医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学部進級についてのご相談内容

投稿日:2015年07月27日 by admin

lgi01a201308131500.jpgのサムネイル画像

今医学部2年です。
とにかくテストがボロボロというかギリギリで、進級に不安を感じまくっています。
俺もとうとう留年だろうかと。
覚悟はしていましたけど、やはり医学部は厳しいですね。
覚えなくてはいけないことが山のようです。
これでも日々勉強はしています。
バイトは小遣い稼ぎに週に数時間だけしかやってませんし、
気が緩んでホイホイ遊んだりもしていないつもりです。
過去問題も、先輩にもらったと言う友人からコピーさせてもらってやってます。
テスト前は特に熱心に勉強しました。
わりと真面目にやってるつもりなんですが、要領が悪いのでしょうか。
手ごたえのあったものもありましたが、いくつかは自信のないものも。
基礎医学科目をその1科目でも落としたら留年させられるとか聞いて、
今やばいやばいと頭を抱えてるような状態です。
医学部は留年者がいて当たり前みたいなところはあると聞いていましたが、
まさか自分が留年するかもと心配しなくてはいけないとは、去年までは考えてませんでした。
これまでの受験の延長のような勉強の仕方ではいけないのかもしれませんね。
とりあえずまず基礎医学科目の、効率のいい勉強法ってありますか?
なにか工夫されていた方とかいますでしょうか?
過去問などは多くあった方がいいですか?
また、もし留年してしまった場合、それが初めてにはなるでしょうが、
現実で多い人はどのくらい留年する人がいますか?
就職するさい、影響があったりしますか?
出来れば留年したくありませんが、留年回避出来る方法ってありますかね?
教授によるのでしょうか。
留年しちゃっても、友人とか離れていったりしませんか?
そういったことで人間関係壊れるのもすごい怖いんですけど。
みんな大学入ってから知り合った人ばかりなので、怖いです。
でもとにかく今はまず留年してませんように!と祈るしかないんですけど。
次はこんな不安にならないようにもっと勉強します。
だから自信持てる勉強法とかあったら教えてください。