医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学部の併願についてのご相談内容

投稿日:2015年07月25日 by admin

wakaremichi_man.png

都内在住の高校生です。
医学部を併願しようと思っているのですが、
どういった風に受けるのがいいと思われますか?
もちろん理由は出来るだけ現役で受かりたい、浪人は避けたいからです。
ぜひ医学部を併願することへの意見をお聞かせください。
11月にある防衛医大、杏林大、産業医大、国立医学部の4つは受けたいと考えていますが、
これらは併願可能ですか?
しかし、防衛医大はかなり難しいと聞きますし、なかばチャレンジというか記念受験になるような気もしています。
そうすると本命は国立医学部なのですが、やはり不安なので私立も受けようと思っています。
ただ私立の医学部は日程が密集しているところもあるので、受けられないところも多々あるかと思います。
日程やレベルなど踏まえたうえで、どういったところを受けるのがいいでしょうか?
また滑り止めにもどういったところを受けるのがいいと思いますか?
出来れば関東の、都内から通学しやすい大学がいいですが、
都市部の比較的環境のいいところなら関東以外でもいいかなぁとは思っています。
具体的にこの大学がいいとかおすすめはありますか?
すでに受験を経験された医学生の方や浪人生の方は、
どのようなパターンで受験されたのでしょう?
やってみたけれど難しかったり無理があったパターンはありましたか?
また併願した結果はどうなりましたか?
もし僕と似たような志望校で受験された方がいるなら、
それは最高に参考になると思うのですけど、いるのでしょうか。
もしいたらぜひ、そのような併願をされた理由とか、
受けた時の手ごたえとか、結果など知りたいですね。
夏休みに入りますし、志望校を重点に絞った勉強をしないといけないだろうと思っています。
受験対策に関しても、多々被るようなところがあれば、併願に有利なんではと思いましたが、
そういった面ではどうなんでしょう?
ご意見アドバイスなど参考になりそうなことはなんでもチェックしておきたいです。