医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

目標と勉強計画についてのご相談内容

投稿日:2015年07月16日 by admin

tesuto.png

現在高校2年生です。
もちろん夢は医者になることです。
そのために必死に勉強をしていますが、たまにこれでいいのかなと不安になります。
まず医学部に入れないことには話にならないわけですから、
今はその目標としての大学を定めたいところなのですが、どのよう決めればいいのでしょうか。
今のままの学力でも行けるところはあると思いますが、ただ学力だけ見て選ぶのは違うと思ったのです。
大学の難易度というのは、その年によって変わってくるものですか?
数年で変わったりしますか?
また医学部の難易度とその後の医者としてのレベルや腕の良さというものは比例するものですか?
やはりいい医者を多く出している大学ほどいい大学なのではと思うのですが違いますか?
難易度といい大学は比例するものですか?
やはり同じ勉強をするならば、いいOBやいい先輩のいるところで勉強したいです。
また、目標とする大学を決められたなら、次はそれに対する勉強計画だと思うのですが、
やはり大学によって受験勉強の計画を変えていくべきですか?
よく医学部受験はその他の学部の受験生と比べても倍以上勉強しないと無理だと聞きます。
今の僕の生活サイクルだと、運動部にも入っていますし、塾にも行っていますから、
塾での勉強時間も含めても、平日は体力的にも3~4時間ほどしか勉強できていません。
睡眠時間は7、8時間。最低でも6時間は取りたいので。
休日はその分、10時間から12時間ほどは勉強していますが、それでもやはり足りないでしょうか?
得意不得意に関しては、理数系は得意ですが、国語と英語は普通、社会がちょっと弱いです。
どこを強化すべきですか?
友人はいますが全て他学部の受験なので、医学部受験について話し合える友人知人はほぼいません。
やはり相談し合える人はいたほうがいいのでしょうか?
それは同年代の人や先輩などがいいのですか?
それとも担任や塾講師などに相談するだけでも十分でしょうか?
今後、医学部受験に向けて、どう目標をたて、どう勉強計画を立てていけばいいのか、
ぜひアドバイスお願いいたします。