医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

受験までに成績を戻す方法についてのご相談内容

投稿日:2015年07月09日 by admin

cc-library010009963.jpg

もうこういった質問は山ほどあるのだろうなと思うのですが、
その山ほど似たような悩みも、僕にとっては将来のかかった大事な悩みです。
現在高2です。
この夏、いろんな学部を見て回り、最終的にどうするかを決めようかとは思っていますが、
第一志望は医学部です。
1年の時はそれなりに成績もよく、平均で65以上は常にありました。
しかしこの半年でいろいろあって勉強する気になれず、成績が落ちてしまいました。
やっと立ち直れたものの、改めて今学期の成績を省みて愕然としました。
今60あるかないか。教科によっては55くらいです。
成績が落ちた理由はすごくくだらない理由だし、自業自得なので、
今更担任や、友人などに言われなくとも十分反省しています。
親にはすでにしこたま怒られましたが。
それはもういいとして今後のことです。
根性などでどうにかするなどの精神論はどうでもいいのです。
ここから受験までにどう挽回するか。させるかです。
出来れば国公立の医学部に現役合格が理想です。
悪くても1浪まででしょう。
私立医学部はその時に視野に入れてもいいかなと思っています。
これで医学部に受かるには、どう勉強していけばいいと思いますか?
またどこの医学部ならば手が届くでしょうか。
ここからは身を入れて勉強するつもりですし、受験勉強も念頭に置いて勉強するつもりですが、
さぼってしまったこの1年の末から2年のこの時期までの分をどうやって挽回させるかです。
このあたりの受験に置いての重要度はどのくらいですか?
そこまで重要でなければ、これからの勉強に集中した方がいいでしょうか?
最終的にどの学部を選ぶにしろ、大学には進学するつもりです。
親も、いろいろうっとうしいことを言ってはきますが。
どこを受験するかは任せると言ってもらえました。
それでも、やはり成績が上がらなければ、どんなに医学部を受験したくとも受けさせてもらえないでしょう。
親も担任も反対するに決まっていますよね。
夢をかなえるためには、浪人はまず考えずにいいところまで仕上げたいものです。
そのためのアドバイスお願いいたします。