医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

成績を上げる方法についてのご相談内容

投稿日:2015年06月29日 by admin

soft_clipart-11.jpg

現在高校1年です。
医学部に行きたい夢があるので、今の進学校に入りましたが、
勉強についていくのがやっとで、なかなか成績があがりません。
中学生のころは部活などに専念し、慌てて受験勉強をし、なんとかギリギリで入れたようなものだったので、
ある程度覚悟はしていましたが、周囲の同級生との差を感じてしまい劣等感を感じてしまいます。
こんな自分が医学部を目指すのはおこがましいのでしょうか?
偏差値は一番成績のいいものでも、まだ60に届いていません。
ひどいのだと50以下です。
なんとかせめて追いつこうと、高校からは部活にも入らず、
家でそれなりに真面目に勉強をしていますが、
一向に成績が上がらないのは、自分の能力の限界なのでしょうか?
それとも何か間違ってるのでしょうか。
このまま医学部を目指して勉強しても、正直成績が上がってくれるのか、また受験に間に合うのか心配です。
医学部は諦めたほうがいいのでしょうか。
自分の弱いところを分析すると、恐らく応用が苦手なのだと思います。
これは、復習をきっちりやってこなかったせいなのかなと考えていますが。
これから応用力を高めていくにはどうしたらいいでしょうか?
やはり成績がなかなか伸びていかないのは、この部分が原因なのでしょうか。
上記のように劣等感からなかなか親しい友人が作れずにいて、
いたとしてもさすがにこのような悩みは恥ずかしくて出来ません。
このような悩みは、他にもたくさん抱えている人はいるのでしょうか?
親にも「そんな調子で本当に医学部を受ける気があるのか」と言われ、
自分でもよく分からなくなってきました。
夢だけはあったはずなのに、正直折れそうです。諦めてしまいそうです。
その時は「まだ1年だしこれからだよ」と強気に言ってみましたが、内心とても泣きそうでした。
まるでさぼっているようにも言われ、腹も立ちました。
どうすれば、効率的に成績を上げられるようになりますか?
どのような勉強をすればいいのでしょうか。