医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

子供の医学部受験準備についてのご相談内容

投稿日:2015年06月23日 by admin

doctor1_5.gif

子供を将来医学部に入れるための準備についてお聞きしたいと思います。
私は都内で開業医として働いています。
自分も親から受け継いだくちです。
そのせいもあって子供にも出来ればついでもらいたいと考えています。
現在息子は幼稚園に通っています。
これくらい小さいうちから、医学部を据えて教育を考えてこられた方は他にいらっしゃるのでしょうか?
妻にも、中学からでいいんじゃないかと言われましたが、
こういったことは早いうちから準備しておくにこしたことはないんではないかと思ったのですが、どうなのでしょう?
私立小学校は、医学部受験を念頭に置いてためになりますか?
妻の言うように中学受験からでも遅くはないのでしょうか?
やはり医学部では私立の中高一貫校出身が多いですし、
私立小学校を受験し、6年間で中高一貫校への中学受験の準備をするのか、
公立小学校に入り塾に通いながら、中高一貫校への準備をするのか、
どちらが得策と思われますか?
私立小学校でも塾に通わなくていいというわけではないでしょうし、
かといって普通の公立小学校の環境で上位の中高一貫校を目指せるのだろうかという不安があります。
費用も、無制限に惜しみなくというのはさすがに無理ですが、私立と公立の環境の違いや、塾の要不要、勉強の内容等、
負担なく、また効率よく勉強できる方を選んであげたいという気持ちがあります。
今はまだ幼稚園児ですから、将来彼が他の道に進みたいというかもしれません。
しかしそうなった時でも、勉強させたこと自体は決して無駄にはならないと思うのです。
今は、息子に勉強は楽しいものだと思ってもらえるよう、夫婦で嫌がらない程度にいろいろ教育しています。
しかし、思春期になれば、嫌に思うときもあるかもしれません。
それでも、覚えたことは彼の一生の財産になります。
子供の将来を思うなら、どうするのが一番いいのでしょうか。
もちろんその時々において、子供自身の気持は慮りたいと思っています。