医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学生の生活についてのご相談内容

投稿日:2015年06月19日 by admin

sozaisearch-2012-08-24T11-30-30-1.jpg

大学生、と一口に言っても学部によって大分印象が変わると思います。
これはあくまで世間一般的にそういうイメージが強いよね、という前提ですが、
文系の大学生は、チャラい。理数系の大学生にはオタクっぽい人が多いような気がします。
医学部はというと、頭はすごくいいのでしょうが、
たまたま自分の周りにそういった人がよく見かけられたからなんですけど、
とりあえず成績良かったから医学部行った、というようなイメージが。
あとは親が医者の、お金持ちのボンボンとか。
これらは全部マイナスイメージで、実際はごくごく少数の人間や偏見で見たものでしょうから、
実際は違うのでしょうけど、ついつい色眼鏡で見てしまいます。
さらに医学部とかって、特殊な学部ですから、
例えば解剖についてとか、都市伝説みたいな噂も多いですよね。
今は自分もふんわりとなんとなく、将来大学は行きたい、
出来るなら医学部に行きたいと思う中学生ですが、
やはり医学部は相当難しいだろうから、しっかり現実を見ないとなぁと思います。
医学部に入るのは、一般的な東大受験イメージと比べてどのくらいの難しさの差がありますか?
どのくらい勉強すれば入れるのでしょう。
ちなみに今の僕の成績は、偏差値で55~59くらいです。
数学とか物理、生物も好きですが、ちょっと英語が苦手でもうちょっと低いかも。
医学部に行けるくらいになるには、何の教科を特に勉強すればいいですか?
またどれくらいの成績ならいけるのでしょうか。
あとよく、マンガやドラマなんかだと、大学生が夜遊びしてあるいたりしてる描写がありますが、
医学生はどんな生活を送っているのですか?
やはり勉強三昧なんでしょうか。
それとも普通の大学生のようにバイトしたり遊んだりしているのですか?
血に弱いと無理ですか?
自分の血は平気ですが、スプラッタ映画とか見ちゃうと気持悪くなっちゃいます。
そういうの平気な人じゃないと無理なんでしょうか。
どういう人が医者に向いているのですか?