医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

選択科目についてのご相談内容

投稿日:2015年06月10日 by admin

01gyoji_074.jpg

高校の選択科目をどれにするか悩んでいます。
社会の選択も悩んでいますが、医学部受験を目指しているので、特に理科の選択で悩んでいます。
社会の選択科目は自分の好みで決めてしまおうかなとも思うのですが、
(好きなのは歴史です)
医学部受験において、有利、もしくは後々役立つ科目はありますか?
また特に理科については情報がごっちゃになっていてよく分かりません。
医学部では、生物化学の方が重視されると聞いていましたが、
先輩からの話では、物理は習得すれば試験で点数を取りやすいから、
医学部を受験するなら物理の方がいいなんて聞きました。
大学入ってからは確か生物は必修ですよね?
高校でやってきたか、いないかで大分違うなんて話も聞きますし、
どっちの情報が正しいんですか?
自分は理数系の方が得意なので、生物よりは物理の方が好きですが、
医学部受験を目指している以上、好き嫌いで科目を選ぶわけにはいかないですよね。
大学は国公立という以外はまだ明確にどこを受験しようかとは決められていません。
うちの高校では理科は2科目までしか選択できませんし、結局生物、化学、物理からどれを選ぼうか、本当に悩みます。
似たような質問を検索しても、やはり答えがどっちにもとれてしまい
混乱するばかりです。
実際医学部を受験して、合格された方々や、現在医学部で勉強なさっている方々は
どの科目で受験されたんでしょうか。
また、医学部で勉強しているうえで、どの科目が役に立っていると思われていますか?
受験で役に立っても、いざ大学での勉強で使えなくてはあまり無意味な気もしますし、
かといって、肝心の受験に失敗しては本末転倒です。
受験にも実際の大学での勉強にも役立てるには、どの科目を選択すればいいですか。
これだけは絶対って言う科目ありますか?
出来れば社会と、特に理科についてはアドバイスが切に欲しいです。
友達も迷っていて、相談しあっていても、結局答えがでないままです。