医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

成績向上のさせ方についてのご相談内容

投稿日:2015年06月09日 by admin

lgi01a201408021300.jpg

現在高校2年です。
僕の高校は、毎年東大や国公立医学部に現役浪人含めて10人前後は合格者を出している進学校です。
僕も医学部を目指しているので、今の高校に入りました。
しかし1年の時に、人間関係のトラブルで勉強のやる気を無くしてしまい、成績が落ちてしまっています。
トラブルは少し落ち着いてきたので、周囲に惑わされずいい加減自分のために動こう、勉強しようと思えるようになりました。
模試の偏差値は、最近のでは国語と英語が58、数学が63でした。
やはり最低でも60以上はないとまずいですよね?
この時期にこのくらいの偏差値でも現役で医学部に合格できた方はいらっしゃるのでしょうか。
僕の今のこの成績でも、受験までに間にあうでしょうか。
最終的にどの程度の偏差値まで上げれば安全圏ですか?
希望はやはり国公立医学部です。
浪人も、1浪くらいは覚悟しているというか、親に納得してもらおうと思っていますが、
できれば自分自身現役で合格できたらと思っています。
部活は、運動部に入っていて、この夏は自分たちが中心なのでちょっと忙しそうです。
疲れきって宿題を終わらせると寝てしまうことも多く、勉強に集中できるのは週1~2日です。
今のままだと多分全然勉強量は足りていないだろうなと思います。
ですが、医者になるには体力も必要だと聞きますので、スポーツは続けておきたいと思います。
(気分転換にもなるので)
塾の夏期講習などもやるつもりですが、他の医学部希望の受験生の人たちはどのくらい勉強しているのでしょうか。
また上記の偏差値を見れば分かると思いますが、割と理数系は好きなので、
勉強も集中できるのですが、国語・英語が苦手でつい逃げがちです。
どのように勉強していけばいいでしょうか。
短所、長所どちらも満遍なく伸ばしていった方がいいのか、長所をより伸ばした方がいいのか、
それとも短所を集中的に勉強して伸ばした方がいいですか?
どれが効率がいいのでしょうか。
なんとか現役で合格できるところまで成績を上げていきたいです。