医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学部にかかる費用についてのご相談内容

投稿日:2015年05月26日 by admin

money_fly_yen.png

医学部の実際にかかる学費が知りたいです。
仮に、国公立の医学部を留年せず、ストレートで卒業、国家試験に合格できたとして、
そこまでにかかるもろもろの費用はどの程度でしょうか?
初年度にかかる費用などは調べられますが、
実際にかかる入学費用に年間の授業料、本にかかる費用やその他もろもろ。
実際にはどれくらいのお金がかかり、またどういったことにお金が必要になりますか?
医学部が他の学部よりも突出して高額なのにはどういった理由があるのでしょうか。
国公立の大学の場合はおおよそかかる費用は同じですか?
違いがある場合、一番高額な大学とそうでない大学はどこなのでしょうか?
私立ではさらにお金がかかるのでしょうが、どれくらいの差がありますか?
よく家一軒軽く建つくらいとは聞きますが、実際にはそれよりもかかったりするのでしょうね。
またきっと費用の差も大きいのでしょう。
さらに、もし留年などした場合、年間費用がかさむほかに、
何か別にかかってくるようなお金ってありますでしょうか。
息子(現在高校1年)が医学部志望なのですが、それなりの貯えはあるので、
私立も行かせてやれないことはないと思いますが、
兄弟のことも考えますと、さすがに湯水のようには学費を出せません。
今からそれを言ってプレッシャーをかけるのは良くないかと思い、ひそかに調べたいのです。
本人が今後私立を望むのであれば、それも仕方ないかとは思いますが、
それならば余計に覚悟して、今からさらに貯えを残しておかなければと思います。
あぁもし地方の大学に行くようになれば、一人暮らしする費用もかかりますね。
実際に医学部に通っていたり卒業した方の経験や、医学部生や医学部志望のお子さんを持っている保護者の方などの経験から、
そういった医学部にかかるお金のくわしい情報などぜひお伺いしてみたいです。
またもしそういったお金を少しでも節約できる部分などもありましたらぜひお聞きしてみたいです。