医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学部受験への準備についてのご相談内容

投稿日:2015年05月22日 by admin

01gyoji_074.jpg

医学部に実際入学している人たちは、
実際いつ頃から医学部を志望し、それに向けて勉強し始めたのでしょうか。
また平均月にどの程度の時間を勉強してきたのでしょうか。
単純に勉強に費やした時間=学力に繋がるとは思いませんが、
何もしてこなかった人からすれば大きな違いですよね。
早くから将来を見極めて勉強してきた人たちを尊敬します。
自分は甘くて、これまで将来のしょの字もほとんど考えてきませんでしたから。
僕はすでに高校2年で、これまでは他の学部を受験することをぼんやりと考えていました。
理数系ならどこでもいいかなーとくらいにしか。
しかし1年の末あたりからもやもやと、医学部に行きたいなと考えるようになりました。
きっかけは、まぁいろいろあったのですが割愛します。
上記のとおり、これまで全くそっちの進路を考えてこなかったので、
理数系のクラスで、中の上くらいの成績(偏差値で58~59くらい、教科によっては62くらい)はあると思いますが、
やはり全く意識しないで勉強してきたため、医学部に対しては弱いでしょう。
情報も今はほとんど皆無です。
これが他の学部なら許されないでしょうが、医学部ならば、1浪くらいは許してもらえるかもしれません。
というか、なんとか親には説得してそれくらいは許してもらえるようにと考えています。
今からではやはりスタートが遅いだろうと思われるので。
そこでぜひ医学部を受験するための情報が、些細なことでも欲しいです。
志望としては関東圏内の国公立の医学部です。
場合によっては地方も考えています。
その場合の医学部の難易度や倍率などはどれくらいのものでしょうか?
やはり関東圏内のみでは厳しいでしょうか。
その際地方でならば、どこが評判がいいのでしょうか。
また、理数系はそれなりに得意科目ではありますが、やや英語などが苦手です。
やはり英語は出来ないとまずいですよね?
その他、これは知っておかないとまずいことなどありましたらぜひ知りたいです。