医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

今からでも間にあうかについてのご相談内容

投稿日:2015年05月20日 by admin

tesuto.png

現在高校2年です。
去年まではまだ漠然としか進路について考えていなくて、
とりあえずどこかの大学にでも入ればいいかなと思っていたので、
あまり真剣に勉強をしておりませんでした。
受験勉強は3年に入ってからでもいいかなと思っていたので。
しかし今は医学部を志望するようになって、これではまずいと危機感を感じております。
なにしろ現在は国数英の偏差値が57くらいです。
他学部ならば、これで十分と考えていましたが、医学部となると全然ダメですよね?
この夏休みから必死に勉強したとして、来年までにどこまで成績を伸ばさないと医学部に届かないでしょうか?
出来れば国公立の医学部を考えています。
家の都合でバイトなどもこなしているので、学費は奨学金も考えています。
奨学金をもらって入学するには、どの程度の学力が必要などの基準はありますか?
上記の理由で、もし落ちて浪人するとしても1年が限界でしょう。
それもバイトをしながらになるでしょう。
部活はしていないとはいえ、時間が限られているのは感じます。
そのためにも、要領よく勉強したいと思っていますが、
上記の三科目以外で力を入れておいた方がいい科目はありますか?
このような条件下で、できれば関東圏内で狙うならば、どこの医学部が適しているでしょうか?
かなり無理なことをしようとしている自覚はありますが、自分なりに真剣に考えております。
まず、すでに高校2年でバイトをしながら勉強をしなければいけない状態で、
僕に医学部を狙える可能性はありますか?
可能性があるとしたら、どれくらいの医学部なら狙えると思いますか?
出来るだけお金もかけたくないのですが、自力の勉強で来年までに医学部を狙えるレベルまで
成績を上げられると思いますか?
奨学金を利用できる条件はなんですか?
まとめると、以上のことが特に知りたいことです。
今現在の、医学部の倍率のランキングなども出来れば知っておきたいです。
場合によっては地方を受けることももやぶさかではありません。