医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学部に向けての中学受験についてのご相談内容

投稿日:2015年04月17日 by admin

b600daa4bc230c134275c3e6d07610ac.png

わが家は開業医で、出来れば息子二人のどちらかには継いでもらいたいと考えていて、
息子二人にもそれは幼いころからお願いしています。
特に長男は素直に聞いてくれて、彼なりに勉強を頑張ってくれています。
その長男もそろそろ中学受験をさせるかどうか、進路を考える年ごろになってきました。
やはり将来医学部を受験するには、中高一貫校のほうが有利ですか?
医学部入学者を多数輩出し、高校別合格ランキングでは上位20位以上を占めるような学校もあると聞きます。
実際、医学部には私立中高一貫校出身の方の割合が多いようですが、
中高一貫校に入学させることによって得られる、メリットにはどのようなものがありますか?
またデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?
医学部合格者を輩出している学校として、中高一貫校と高校では差はあるのでしょうか。

親としては、わが家の病院を継いでもらいたいという願いはありますが、なんといってもまだ小学生です。
これから思春期を迎えるにあたって、これまではすべて親の言うとおりに勉強してきたことに疑問を感じるかもしれません。
そうなったときに、すでに中高一貫校に入れてしまうことで完全にレールを敷いてしまわれたように思われないでしょうか?
当然そこから別の道を歩むことだって出来るわけですから、決して一本道のレールではないとは思いますが。
まだ将来のことを考えるには、幼すぎて、そこまで親が決めてしまっていいものか悩んでいます。
でも入ることで受験に有利になるのであれば、少し無理してでも入れたほうがいいのでしょうか。
またより有利にさせるためには、特に医学部に強いような学校に入れるべきですか?
特に有利と言われているような学校はどこが有名ですか?
首都圏(出来れば東京か神奈川の範囲で)ではどこがいいのでしょうか?
もしここで長男に受験をさせなかったとしても、二男もすぐにその時期を迎えるので、
しっかりと情報を把握し、より息子たちにいい選択をしてあげたいです。