医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

仕事しながら勉強できるかについてのご相談内容

投稿日:2015年04月16日 by admin

study_nurse.png

医学部の再受験についての経験やアドバイスや役立つ情報などありましたら教えてください。
現在看護学校に通う2年生です。
奨学金を利用して通っているため、卒業して看護国家試験を合格できたら、
3年間は働かなければなりません。
(ただしこの期間必ず働かなければいけないわけではなく、ボーナスなどで一気に返済などできれば、
それよりも早く離職や転職は出来るようです)
実は思うところあって、医学部に入りなおしたいと思うようになりました。
上述のようにすぐに再受験することはできませんが、本気で考えています。
目標は国公立大医学部です。国公立であれば地方でも構わないと思っています。
成績は医学部受験に足りるかというと、現役時代でもまず無理な成績でした。
偏差値は58程度でしたが、特に得意な科目もないかわりに苦手な科目も特になく満遍なくその成績という感じです。
看護学校受験時は、完全に独学で勉強し、そのため情報不足に困りました。
医学部受験となると独学ではとても間に合わないでしょう。
そのため奨学金の返済期間中から予備校等に通うことを視野に入れ、1浪くらいまでは予想して考えています。
できるだけ、医学部進学専門の予備校で、時間を無駄にしない勉強をしていきたいと考えています。
実際に仕事をしながら医学部を再受験をする人は多いのでしょうか?
よくネット上ではそういった話を聞きますが、どの程度の割合でいらっしゃるんでしょうか。
働きながらの勉強でも、医学部を受験できるまでに成績を上げることができるのでしょうか。
また予備校を選ぶときのポイントなどありますか?
働きながら通うことはできますか?
私が実際に受験出来る際には、また状況が変わってくるかもしれませんが、
(もちろん受験時にはもっと詳しく調べるつもりです)
まずは今の医学部受験の状況とかを知っておきたいなと思いました。
今はまず、看護師になれなければここまでの計画が破たんしてしまいますから、
看護師になるための勉強に集中したいと思います。
そして医学部に入るための勉強は、看護の国家試験を無事合格出来てからになりますから、
まずは情報を得て、しっかりした計画をたてることでモチベーションを維持していきたいと思います。