医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

受験に向けての勉強法についてのご相談内容

投稿日:2015年03月27日 by admin

book1.gif

この春から高校生になりました。
高校受験が終わったばかりですが、自分の夢は医者になることなので、
これからまた医学部受験に向けて、意識しながら勉強していこうと思っています。
目標は国公立の医学部です。
わが家は普通のサラリーマン家庭なので、私立は間違いなく難しいと思います。
ですが、やっと高校生になったのですから、高校生としての生活も楽しみたいと思っています。
友達とだって遊びたいし、部活も入ってみたいです。
今どんな部活に入ろうか悩み中ですが、球技系の部活に入りたいと思っています。
中学の時はバスケでしたが、別の球技もやってみたいので。
そのため、そういった時間をとるためにも、効率のいい勉強をしないといけないだろうなと思っています。
今の夢は医者になることですが、今後何かしらの影響で考えが変わるかもしれません。
しかしいずれかの大学には絶対に入ろうと考えているので、
最終的にどこの学部に入ろうとも、今は勉強は医学部を考えながらやっていこうと思っています。
そこで、今現在医学部を目指している受験生や浪人生はどのような勉強をしているか、ぜひ教えてください。
どうすれば、効率的で、部活などにも精を出せる勉強ができますか?
また特に重点的にやったほうがいい教科はどれですか?
やっておけばよかったと後悔したことはなにかありますか?
落ちてしまった人は、何が原因だったと考えていますか?
受験本番までに、合格ラインにたどり着かなかったり、
単純に学力が足りなかった以外に、落とし穴のようなミスなどはなかったのでしょうか?
予備校等は、やはり医学部に強いところに通ったほうがいいのでしょうか?
でも予備校等に通ってしまうと、大分そっちに時間が取られてしまいそうで、
行くかどうかも悩んでいます。
やはり、上記で言ったように、部活動をしたり、プライベートな時間は確保したいのです。
それで医学部を目指すのは甘いですか?
今はまだ、同級生に医学部を目指す子がいませんし、(いるかもしれませんが知りません)
医学部を目指している先輩の知り合いもいないので、
なかなかこういった悩みを話せる人がいません。
よろしくおねがいします。