医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

子供の進路についてのご相談内容

投稿日:2015年03月26日 by admin

pose_naruhodo_woman.png

夫は開業医で、息子が2人います。
息子は中学生と小学生です。
開業医ではありますが、子供の将来は子供のもの。
彼らの意志に任せようと思っていました。

最近、中学生の息子が医者になりたいと言ってきました。
父親の職業に興味が出てきたようです。
それならばそれで、息子への協力はおしまないつもりです。
夫も喜んでいます。
これまでの学力も学校で上位のほうなので、
これから、医学部に向けての勉強をさせれば十分間に合うかなと思っています。
かかる学費や、勉強量、難しさなど、夫から聞いてはいますが、やはり夫の頃とは全く違うでしょう。
(夫はすでにアラフィフですので)
まだ中学生ですので、これからまた将来の夢など変わる可能性もありますが、
他の道に進むとしても、学費を貯めたり、勉強をすること自体は損にならないでしょう。
また、兄に影響されて、下の子も医者になりたいと言わないとも限りません。
今現在、医学部を目指している受験生たちはどういった勉強をしているのでしょうか?
塾などは今からでも遅くないでしょうか?
またそういったお子さんをお持ちの親御さんは、どういったことをしていますか?
これまで勉強などはある程度できれば問題ないと、あまり見てきて上げていないので、
学校内での成績でしか判断できません。
また、夫を見ている限りでも、医者という仕事はかなりハードですよね。
スポーツなど、体力が付くようなこともさせたほうがいいでしょうか。
勉強ばかりのひょろっとしたガリ勉くんには、とてもじゃないですが、あのハードな仕事は務まらないと思います。
今のところ、息子はというと、スポーツはそこまで苦手でもないけれど、好きでもなさそうです。
どちらかというとインドア派ですね。
家の中でゲームをしたり、本を読んでいるのが好きな子です。
今からでもスポーツを勧めたり、外に出すべきでしょうか?

今後、家族間や担任にも相談しながら、
しっかりと進路を見極めていかせようとは思いますが、
まずは親である自分が情報を収集しなければ、相談に乗ってあげようもないよなと思いまして、
ぜひ無知な私にいろいろ教えていただけますとありがたいです。
(夫が相談に乗ってあげられれば、一番いいのでしょうが、忙しくて夜も遅いことが多いので、
子供と話す時間がなかなか取れないのです)
よろしくお願いいたします。