医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

将来の進路についてのご相談内容

投稿日:2015年03月19日 by admin

lgi01a201408021300.jpg

僕はこの春から国立大学医学科に通うことになる学生です。
医学部か東大もしくは京大の他の学部のどちらを目指すか迷っておりましたが、
周りに促されてなんとなくで医学部に決めてしまい、受験しました。
本当に興味があったのは航空業界や他の業界だったのですが、就職するのに非常に倍率が高かったり、
職業として不安定ではと言われ、希望する職業に就けなかったことも考えてしまい…、
他の学部に比べてセンター配点が高く入りやすく、
そして人の命を救う尊い仕事に従事できるということはやりがいもあるだろうし、
将来も安定しているだろうなどと考えた結果、医学部にしました。
悩みつつの受験勉強ではありましたが、運よく現役で合格できました。
しかし、合格してからまた迷いが出てきてしまいました。
医学部は入学してからも、卒業まで非常に大変だと聞きます。
そして今更ながら、将来医師か医学研究者にしかなれないっていうことに窮屈さを感じてしまいました。
ほんとうにこれでよかったのか、この道でいいのか、自分は本当は何をしたいのか、すごく悩んでいます。
高校時代の友人に話したら贅沢な悩みだと吐き捨てられました。
確かに、浪人してでも医学部に入ろうとしている人も多い中、
それこそ自慢かよと思われても仕方ないかもしれません。
でも、自分には非常に大きな悩みなのです。
今後の人生がかかっているのですから。
親はやはり将来的に仕事としても、お金的にも医者になることを勧めてきています。
友人もせっかく入れたんだから、と言ってきます。
しかし、もし仮にこのまま医学部に行ったとして、医学部は留年なしで卒業できたとしても6年という時間がかかります。
そこからやり直したらまたすごい時間がかかってしまいます。
さらにもし留年や放校にでもなったら、それまでの時間は無駄になってしまわないのでしょうか?
例えば、医学部から他学部に編入などは、出来るのでしょうか。
医学部を卒業して、医者や医療系の業種以外の進路をとった人はいるのでしょうか?
再受験も何度か考えましたが、自分でも悩みつつもったいないと思ってしまって、
今何もできずにオロオロしている状態です。
ついつい周囲に流されてしまう優柔不断さが招いた結果がこれなので、
今度は自分でしっかり意思決定しなければいけないとは思っていますが
すぐに再受験すべきか、ある程度医学部で勉強しつつ、途中で編入するのか、
はたまたまずは卒業したほうがいいのか…、
出来れば、今後自分にその他にどのような選択肢があるのかお教えいただけないでしょうか。
すでに、ひとに選択肢を聞いている時点で、もう優柔不断なのでしょうか。
しかし、なかなか1人では偏った考えしか浮かばないもので、
ぜひいろんな意見を聞いてみたく思います。