医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

浪人した場合の勉強についてのご相談内容

投稿日:2015年02月27日 by admin

boy_think.png

医学部に入りたいと思っている受験生です。
出来れば現役合格したいと、現在悪あがきをしていますが…、
センター模試はボロボロ。
正直受かる気が全然しません。
なので、受ける学校も手当たり次第ではなく
手堅いところをしぼってあります。
お金、もったいないですから。っていうか出してもらえない。
で、なぜ出してもらえないかというと、すでに親にダメな時は浪人させてと言ってあるからです。
つまり親はすでに予備校にかかるお金を計算しているわけです。
今回聞きたいのは、もしダメだった時に、予備校にするか宅浪にするか、
どちらがいいのかということです。
お金を節約するなら断然宅浪だと思うので、その条件は一旦置いといて、
勉強スタイルだけを見た時に、どっちがいいのでしょうか?
ちなみに、一応これまでも塾に通っていましたが、
もしダメだった時は医学部に強いところに変えようかなと思っています。
自分の環境としては、済んでる場所は都内に電車で30分圏内なので、
予備校は選べる。
趣味は、たまにやるバスケと釣りくらいなので、家でも集中しようと思えばできる…と思います。
これまでの友人は他学部なので、そうそう浪人する奴はいないかと思われます。
そうなると疎遠になりそう。
塾で知り合った同じく医学部受験する子もいますが…、やはりもし向こうが受かったら
疎遠になりそうですよね。
そうなるとぼっち確定ですね。
やはり、予備校通って、そういった知り合いは作っておいたほうが、後々に便利ですか?
でも、そういう下心ありありで知り合い作るのもなんだか気が引けちゃって、
結局当たり障りない程度の知人しか作れなさそうです。
あ、こんなことを聞いていることからして分かる通り、
自分で学習計画を練るのは、得意ではありません。
以上の条件から、自分の勉強スタイルにはどっちが向いていると思いますか?
…やっぱり、予備校の方が合っているのでしょうかね?
親にはお金かかって申しわけないけれど、さらに浪人するよりはいいのでしょうか。
まぁ、現役で受かれば問題ないことなんですけどね。
また、その他浪人した場合に、しておいた方が有利になることなどありましたら、
ぜひ教えてください。