医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

模擬試験についてのご相談内容

投稿日:2015年02月23日 by admin

01gyoji_074.jpg

医学部受験を目指しています。
今度高校三年生になります。
国公立を受ける予定です。
春からはいろいろなところで模試が行われますが、
その模擬試験についていろいろ聞いてみたいことがあります。
やはり、大前提として模擬試験は受けるべきですよね?
まぁ当然ですよね。した方がいいですよね。

その模擬試験にはどういったものがありますか?
またいろいろな予備校で、模試が行われていますが。
国立医学部を目指す上で、受けたほうがいい模試はありますか?
私大も、場合によっては受けるかもしれませんが、
第一志望は前述の通り国立医学部です。
私立医学部志望と国立医学部志望では受けたほうがいい模試というのは
変わってくるのでしょうか?
また模試は、どれ位おきで、受験本番までにどの程度受けておくといいですか?
4~5回くらいでも十分ですかね?
何回も受けても結果がたいして変わらなかったら、あんまり意味ないんじゃないかと思うんですが、
費用もかかりますし、なんかそれに振り回されそうな気もしますし。
費用もやっぱり安くはないですよね?
平均一回どのくらいの費用がかかるんでしょうか?
あと、模試の結果ですが、どのくらいの位置にいれば、安心できるんですかね?
志望校によっても違うんでしょうが、これ以下は絶望的とか、これ以上ならある程度平気なラインってあるんでしょうか。
また、その結果によっては勉強計画も臨機応変に変えていった方がいいですよね。
その場合、結果のどういった部分に気をつけるといいですかね。
ついつい偏差値ばっかりを気にしちゃいますけど、弱点を見つけておくとかそういうことで
計画変えていけばいいのかな。

なんかいよいよ、受験本番まであと一年なんだなとか考えると、
ワクワクするような怖いような、最初の模試で打ちのめされたらどうしようとか、
いろいろ考えちゃいます。
他にも調べなきゃいけないだろうことはいっぱいありますが、
まずは模擬試験についてを、あれこれぜひ教えてください。