医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

学士編入費用についてのご相談内容

投稿日:2015年02月17日 by admin

money_fly_yen.png

中学のころから、ぼんやりと医者になれたらいいなという夢は持っていました。
でも高校の時に、本当に自分に医者なんて仕事出来るんだろうか、
そもそも医学部の勉強についていけるのだろうかと悩み、
別の学部を受けることにしました。
(ちなみにこの時の偏差値は70はありました)
現在は理工学部の3年です。
でも、やっぱり再度もやもやと医学部に行きたい想いが膨らみ始め、
挑戦して見たいと思ったのです。
出来れば学士編入したいと思っています。

私立は学費が高いのでとても無理なので、受けるなら国立大のみになると思います。
親にもまたかなり負担をかけることになってしまうので、
せめて医学部学士編入に必要な諸経費は自分で賄おうと、今は勉強もしつつバイトも頑張っています。
その際、必要な諸経費と、在学中に必要となる費用はどのくらいになりますか?
一般受験との違いはありますか?
またもし、落ちてしまった場合も考えると、ある程度のお金は準備しておかないといけないだろうなぁと思っています。
現在の大学受験時は、費用面はすっかり親に頼りきりだったので、おおよそしか分かりません。
まだ在学中の費用も、奨学金など使えればとも思っています。
そこまでの覚悟があれば、学士編入することを、医者になりたいという医師を、
親も認めてくれるかなと思うんです。
やはり親からしたら、せっかく入れた大学を入りなおす分卒業も伸びますし、
その分費用もかさむし、心配になりますよね。
自分はここまでする覚悟と、意思があるんだよという説得できる材料になるかなって。

まだはっきりと、自分はこんな医者になる!という強いイメージは持てていないんですが、
そういった準備をすすめることによって、自分のモチベーションをあげることもできると思うんですよね。
大体まずは、医学部に入れないと話になりませんし。
受験時の学力を戻さなければなりませんし、お金も貯めなければと大変ですが、
頑張って挑戦したいです。