医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

効率的な勉強方についてのご相談内容

投稿日:2015年02月04日 by admin

illust37.jpg

僕は現在某国公立の医学部に在籍しています。
実は今頃になって勉強の仕方に迷ってしまっています。
高校までは、受験時期だけ塾に通い、後は独学で勉強をこなしてきました。
そして、医学部にも合格でき、自分の勉強方法に、特に疑問は抱いていませんでした。
勉強の仕方もごく普通で、授業をよく聞き、しっかりノートを取り、予習復習をしていただけです。
これまではそれで十分だと思っていましたし、それでなんとかなってきました。
しかし、まだ臨床の講義に入っていないせいか、なかなか医学部としての講義の面白みが実感できません。
そのため、いまいちやる気が起きずに、テストに落ちて再試験ばかりな状態です。

周囲を見ると、あまり講義をきちんと聞いていないように見える人ばかりです。
寝てる人もいました。
知人と話していても聞いている様子はありません。
自分も聞いてもわからないことだらけでついおざなりに。
テスト勉強にとりかかるのも、わりと直前で、自分もそういった周囲に油断して、
ついつい合わせてしまっていました。
それなのに、周囲は受かり、何故か僕だけ落ちて再試験になってしまっています。
このままでは留年確実です。
こんな半端なことで留年になっては、恥ずかしいし、頑張って学費を出してくれている親に
あわせる顔がありません。
この差はいったいなんなんでしょうか?

やはりみんな見えないところで必死に勉強しているのですか?
それとも自分が極端に要領が悪いだけなのでしょうか。
これではダメだとテスト勉強を周囲よりもいち早く始めるも、やはり落ちてるのは僕だけ。
自分は実は、すごく頭が悪かったんだろうかと自己嫌悪に陥ってしまっています。
もしかしたら医者に向いていないんでしょうか。
実際に皆さんはどのように勉強しているのですか?
やはり影で努力をしていますか?
どのような勉強をすれば、確実にテストに受かることができますか。
ぜひ勉強方法や、こうすればいいんじゃないのといったアドバイスが欲しいです。