医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

多浪生の面接試験についてのご相談内容

投稿日:2015年01月05日 by admin

10.jpg

今年も浪人が決定しました。すでに3浪になります。
親からはもう諦めて普通の大学へ進学するか、就職を考えてはどうかと再三言われています。

自分も3浪にもなれば精神的にもだんだん参ってきて、そういう道もいいのかと考えるときもあります。
でも、やはりここまで頑張ってきたので、どうしても医学部への入学を諦めきれません。

1次のセンター試験は数校受かっています。
合格できないのは二次試験の面接に問題があるのではないかと思うのです。
一応面接に関しても志望校の情報を確認して、しっかりと対策を立ててるつもりです。

面接では自分がどれだけ医者になりたいか、
どういう医者を目指しているのかということもしっかりと伝えているつもりです。

またコミュニケーション能力も必要で、スムーズな受け答えができる方がいいとも言われているので、
そのように面接では心がけてそうできているつもりでいます。

でもやはり自宅で学習しているので、予備校とは違い対策が甘いのでしょうか。
また多浪になってくると、一段と面接が厳しくなると聞いたことがあります。

自分でもいろいろと調べてみましたが、やはり現役や1浪の人とは違って面接のときに減点があるとかも聞きます。
すでに面接で何度も落ちているのに、さらに多浪のため減点されるのではちょっと自分は無理なのではないかと思い始めてきました。

そこで、面接についてお聞きしたいのですが、多浪のために面接で不利になることが本当にあるのでしょうか?
もしあるとしてもそれを挽回できるような面接の受け答えができるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。

やはり予備校などでしっかりと面接も教えていただくのが一番の近道になるのでしょうか。
できれば多浪のため、これ以上の費用はあまりかけたくないと思っているので、
なんとか自分で面接対応できる方法があれば教えてもらえればと思います。

面接のない医大への受験という手もありますが、自分の希望している医大には面接があります。