医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

文系から医学部受験を目指す場合についてのご相談内容

投稿日:2015年01月05日 by admin

07.jpg

私は高校2年生です。今通っている高校では文系をとっています。
先月あることがきっかけで、医師になりたいと思うようになりました。

そこで医学部を目指して勉強をしようと思っているのですが・・・。
もともと中学から文系が得意だったというだけで文系を選択しました。
それから特に何をしたいとかいうわけでもなく、漠然と近場のいける大学に進んで、
就職をするものだと思っていたのですが、先月から医師になりたいと思うようになり、親にも相談しました。

親の方は自分のやりたいことができたのなら、それに向かって頑張るように言ってくれました。
応援はしてくれています。また今から受験の準備が間に合いそうにないのならば、浪人してもいいと言ってくれました。

一人っ子なのでとても可愛がってもらって、何不自由ない生活をさせてもらってます。
しかし、医学部にはものすごい学費がかかります。少し調べたのですが、私立の医大で安くても2000万だとか。

これだけの負担を親にかけるのも申し訳ないので、
ほかの大学の費用とあまりかわらない国公立の医大を目指そうと思っています。
ただ、今まで文系でやってきたので、理数が少し苦手です。

同じような質問をされている方がいたのですが、
皆さんの回答がほとんど現役では無理だと思ってくださいというものでした。

その理由に数Ⅲがおいつかないのだとか。
また国公立は狭き門のうえ、文系のハンディがあるので厳しいというのはわかっています。
しかし、中には1次のセンター試験は文系の人が高得点を取りやすいと言っている方いました。

なので、どれだけ残りの1年で理系の勉強ができるかだと思っています。
できれば浪人はしたくはないのですが、今から死ぬ気で受験勉強をしても国公立の医学部に届かなかった場合、
1浪してでも国公立に挑戦したいと思っています。そこで、受験に必要な理系の勉強方法を教えてほしいと思います。

今まであまり理系の勉強に力を入れてこなかったので、どのように勉強すればいいかもよくわかっていません。
できればわかりやすい参考書などを教えてください。