医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学部入学後についてのご相談内容

投稿日:2015年01月05日 by admin

05.jpg

医学部の学生の人に聞きたいのですが、医学部に入学した後、大学生活はどうですか?大変ですか?

僕は医学部を目指しているものです。
親が病院をやっているので、小さいころから必然的に医者になって親のあとを継ぐものだと思ってきました。
親もそれを望んでいるので、何の問題もなく僕なりにずっと医者になるためにがんばってきたのです。

先日の塾の模試の結果で、何とか数校は合格できる判定はもらえました。
けれども、大学に本当に合格するまでは気が抜けません。
こんなに勉強してきて大学へ入ったら少しは楽になるのかと思ってたのですが、
医学部に合格した先輩を見ていたら僕よりも大変そうで。

この間その先輩と話していた時に受験勉強の方が楽だったと言っていました。
ちょっとその言葉が気になってしまっています。
今、受験勉強を頑張っている僕にはこれが精いっぱいで、
この受験勉強が楽だという先輩の言葉が本当なら、大学へ行ってから今以上の勉強ができるのかと少し不安になりました。

ただ僕も大学へ入るだけで簡単に医者になれるとは思っていません。
それに医学的なことは今まで学んできた教科とは全く違うもので、
それを一から覚えるのも大変だとおもいます。

ほかにもいろんな試験があって、最後には国家試験もあるので、
それなりにいつも勉強は必要であるとは理解しています。
それでも、受験勉強の方が楽だと言われたら、今以上の努力を続けていけるのか。

ただ先輩の言っていることが大げさなだけなのか。
それを知ったからといって僕が医者を目指すことには変わりはないのですが、
これから先の心構えとして聞いておきたいと思います。

人によってとらえ方は違うと思うので、
ほかの医学部の人にも大学生活がどのようなものなのか、いろんな人の体験などを聞かせてもらいたいです。

  • 医学部に入ってからどれくらいの勉強が必要ですか?
  • 受験勉強の方が楽だったというのは本当でしょうか?
  • 今までの勉強の仕方で大学の勉強についていけますか?

できるだけ詳しくお願いします。