医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

部活と勉強の両立についてのご相談内容

投稿日:2015年01月05日 by admin

04.jpg

医学部受験に関して質問します。
僕は今、公立高校に通う1年生です。

中学生のころに医者になりたいと思い始め、いろいろと調べてきました。
勉強の方は普通の上くらいの成績でずっときています。
ただ運動するのも大好きで、小学校のころからやっているサッカーを、高校に入ってもやっています。

部活動は楽しい反面、体力的にも厳しく、
毎日の練習のあとに帰宅しても時間は遅いし、疲れていてなかなか勉強に身がはいりません。
それでも医者にはなりたいので、睡眠時間を削って勉強はしていますが、
たぶん他の医学部受験を考えている人よりは、全然勉強の時間が少ないのではないかとは思っています。

でも僕自身、部活動はこのまま辞めずに続けたいと思っています。
それで、調べたのですが、指定校推薦というのを見つけました。
指定校推薦をもらうには、3年間の生活態度と学習の評定が良くないといけないとのことですが
僕はまだ高校1年生なので間に合うかと思い、指定校推薦を狙っていこうかと考えたのですが。

真面目に高校生活をおくることは全然問題ありません。
部活動やボランティア活動に参加していることで評価が良いというのも、
部活を続けたい僕にはとてもいい条件だと思います。

ただ、毎回のテストでいい点数を取っていなければいけないということが少し大変かなとおもいます。
特に成績が悪いわけではないですが、やはり苦手な科目はあります。

でもすべてに良い点数をというと、毎回気が抜けなくてプレッシャーでもあります。
しかも部活をしている僕にはテスト勉強に費やす時間も決まってくるので、
なかなか時間を増やして勉強するということは難しいです。

そこで、部活をしながら短時間の勉強でも学力が伸ばせる勉強法ってありますか?
中でも僕は英語が少し苦手なほうです。今は学校の登下校時にも単語帳などで勉強はしているのですが。

できれば英語の成績が良くなる勉強法があれば詳しく教えてほしいと思います。