医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学部中退についてのご相談内容

投稿日:2015年01月05日 by admin

01.jpg

どうしたらいいのか悩んでいます。

私は現在、私立医大の医学部医学科に在学中の学生です。
夢だった医師になるために、わき目もふらずに勉強をして、念願の医学部に合格し、二年通いました。

その間も勉強は毎日頑張りました。
しかし三年の夏前に人間関係から精神的につらくなってしまって、休学して今も家で過ごしています。

すでに単位が足りずに留年は決まっているのですが、このまま留年しても復学してやっていける自信が持てず、それならばいっそ中退しようかとも考えています。

しかし、せっかく頑張って入った医学部を途中でやめることに親は反対しています。
ここまで学費をかけてもらって、中退してしまうのは私も申し訳ないとは感じています。

それに中退したとしても、ずっと医者になる夢をもって、高校時代から頑張って勉強ばかりしてきましたので、
今から私に何ができるのか、いったい何がやりたいのかもまだ全然わかりません。

ただこのまま大学に残るとしても今の状態なら、また復学しても同じ繰り返しになるのではないかとの不安もあります。
それに、親から頑張れと言われるのもかなりのプレッシャーになっています。
もし、中退したとしたら、医学部を中退でどんな職業につけるのでしょうか?

普通に大学を卒業しても就職できずにいる人がたくさんいると聞きます。
この不況の中で中退の私が就職可能なのでしょうか?
就職先を見つけられずに生活するなら、留年してもう一度頑張ってみる方が良い選択なのでしょうか?
私が甘いのはわかっています。

中途半端な気持ちでは中退してもどこにも就職なんてできないし、復学しても今度は勉強についていけなくなるのではないかとも思います。
でも、自分で考えてても全然答えがでないので、中退を経験をされた方の意見を聞きたいと思いました。
いろんな理由で中退した人がいるとおもいますが、医学部を中退した人が今、どんな仕事をされているのか教えていただきたいと思います。