医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医師国家試験を目指している息子を辞めさせるべきかについてのご相談内容

投稿日:2014年11月05日 by admin

16.jpg

長文失礼します。

現在医学部2年生の息子の留年が決まってしまいました。
早くから留年しそうだと本人も言ってましたが、先日発表があり決定したそうです。

元々メンタル的に弱いところがあり、以前にも精神的に参ってしまい勉強がほとんどできなかった時がありました。そのため志望していたよりはランクは下がってしまいましたが、一応国立の後期で合格しました。

本人もその際は、ここで充分だと納得して入学し、2年前期までは問題なかったように見えました。
しかし後期から、「勉強の仕方が分からない」などの愚痴や弱音などが増えてきており、かなりストレスがかかり、メンタル的にまた不安定になってきているように思えましたが、彼は1人暮らしで大学に通っているため、様子が見えないでいました。

息子にはそのたび、「留年しても良いから、心配するな」と励ましていましたが、留年決定後は連絡がなかなかありませんでした。
しばらく様子見していたところ、「大学をやめたい。他大学の他の学部を受け直したい」と言ってきました。
その時はすぐに結論を出さず、もっと時間をかけて答えを出してはどうかと話し、息子ももう1年頑張ってみようかと少しモチベーションを持ち直してくれたので、息子がこちらに戻ってきた時に、改めてじっくり話し合おうということで落ち着きました。

小学生の頃から医者になりたいのは彼の夢であり、やっと入れた大学です。
辞めさせるのは簡単ですが、長いこれからの人生で絶対あの時頑張っておけば良かったと息子が後悔するのではと思うと、簡単にいいよとは言えません。
親が学校に相談に行くというのはあり得ますか?
恥ずかしい行為でしょうか?
また息子にアドバイスをしてあげられるよう、自主退学した際の影響や、今後もし他の学部を再受験するなら、どうするのが最適なのか、無知な親へのアドバイスお願いします。

心配でたまらないのですが、今現在どうしてやることもできずに困ってしまっています。