医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

私立大学の医学部か?国公立か?についてのご相談内容

投稿日:2014年11月04日 by admin

15.jpg

すでに一浪している19歳の女子です。
一応私大医学部にはなんとか合格は致しましたが、悩んでいることがあります。
一浪で地元(近畿圏内)の私大医学部に入り、のちのち親に国公立大との差額分を返済していくのと、
二浪で地方の国公立大医学部へ入学するのとでは、どちらが将来的に堅実で安全だと思いますか?
ちなみに私の家は代々医者の家系ではありません。

多少の貯えはあるので、私大でも学費が全く払えない訳ではありませんが、やはり親の老後の資金等に不安を感じます。いくら医師と言えども、2~3000万円の借金(親に対してでも)を抱えると返済していくのにはかなり時間がかかりませんか?
質素な生活をすれば卒後10年程度で返せるでしょうか。

現役のときは医学部なんて話にならないくらいの成績でしたが、一浪してかなり成績はのびました。
でも国公立大は前期後期ともに落ちてしまいました。
私の家は母子家庭で、その他にもいろいろ事情があるため、家を出ることにややためらいもありました。
そのため、なかばやけくそというかダメもとで地元の大学に前期出願をしてしまいました。
(模擬試験やセンターリサーチではB判定でしたが)

家から通えることよりも、とにかく国公立に合格することを最優先にするべきだったでしょうか?
後期は家からは通えませんが、それなりに近いところを受験しました。こちらもセンターリサーチではB判定でした。
(二次は小論・面接のみ)

甘いと言われるかもしれませんが、もう一浪して国公立のどこかに潜り込める可能性は、まだあると思いますか?
しかし正直この1年の浪人生活はとてもしんどくて、私大医学部でも将来の展望が明るいならば、そちらに進学したいなとも思います。国公立を狙うならば、一人暮らしの費用なども考えなければなりませんし、もう一浪する費用もかかります。
そういったことをさっぴけば、私大でもそう変わらないのでしょうか?

来年受かる保証はないですし、家族の事情や、お金の事情、自分の将来のことも考えると非常に悩みます。
どうするのが一番いいのでしょうか?