医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学部合格を目指すべきか、薬学部を目指すべきかのご相談内容

投稿日:2014年11月01日 by haboshi

12.jpg

一浪で国立医学部落ちてしまいました。
二浪をしてでも医学部を目指すか、薬学部にいくかを悩んでいます。

現役の際に前期で医学部に落ちてしまい、後期では薬学部に受かったのですが、
休学させてもらい、親に頼み込んで予備校に行かせてもらいましたが、結局また落ちてしまいました。
親には金銭的にもかなり負担をかけてしまったので、とても申し訳なく思っています。

私の地元では医師不足が深刻であり、過疎地は皆敬遠するので、私も親戚も医療に関して様々な苦労をしてきました。そのため自分が医師になり、地元の人たちの助けになれればとずっと思ってきましたし、夢でした。

しかし今現在、地元の助けになるどころか、家族に迷惑をかけるばかりで情けないです。
模試ではA判定もでたりするので全く圏内にない学力ではないと思います。でも医学部という厳しい学部ですから、もう一浪して行ける保証もありませんし、入学できたとしても留年することだってあるかもしれないでしょう。
(留年しないことがベストでしょうが)

女なので、二浪までして入らなくてもいいのでは、と家族や親戚から言われてしまいました。将来、結婚や出産する時のことを心配してくれているのでしょう。

例えば薬剤師として、人々の健康を守るという道もあるとは思います。
それも立派な職業でしょう。家族もそれで十分ではないかと言っています。
しかし、子供がとても好きで、守りたいという意思から小児科医を目指していました。
医師になれたなら総合医として幅広く対応できる医師にもなりたいと思っていました。
まだ夢を捨て切れずにいます。
どうするのがいいのでしょうか。

  • 二浪や留年をしてでも、医師を目指すべきか。
  • 薬学部を選び、安全で確実な道を選ぶのか。
  • 他に道はないのか。

医学部、薬学部の方、医師、薬剤師の方、それぞれの方の意見はどうですか?
そして私と同じように、二浪以上を経験した、もしくはされてる女子の方も何か意見などあればうかがいたく思います。