医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

留年・放校に対する不安、その後の進路についてのご相談内容

投稿日:2014年10月31日 by haboshi

11.jpg

医学部の三年生です。
医学部を退学、放校になってしまいそうで今後どうするかを悩んでおります。
これからの進路として、今までとった単位を生かせる手段を見つけたいのですがどうしたらいいでしょう?よろしくお願いいたします。

僕は某医学部に通っていましたが、二回続けての留年になりそうで、このままですと大学を放校になってしまうでしょう。
単純にテストの出来が悪くて、連続で留年になるであろうことが理由の放校です。

せっかく今までに頑張って取得した単位がもったいなくて、
何かこれを使ってこれからの人生に活かせないか考えているのですが、何かお知恵を拝借したいと思います。

大学に相談しましたが退学後の学生の動向はつかんでいないようで、また指導も行っていないとのことでした。
教務の人には「医学部の授業は特殊だから医学部以外では認定されないよ」と言われました。
また家族や友人等周りの人に相談しても、詳しい人もおらず、学校に相談してみたら?と言われて終わりです。
他の大学、専門学校に編入したいとも思っていますが、実際にそれは可能ですか?

正直就職するにしろ何か資格が無いと辛いといわれ、実際このままで就職先を探すにしても不利な点ばかりですよね。他大学医学部でなくても、例えば薬学部などに編入はできませんでしょうか?

放校になりそうとはいえせっかく今まで過ごした大学生活の単位を使いたいという思いは強いです。またできればきちんと大学を卒業したいとも思っています。
薬剤師の免許を取得することでも出来ればと思っていますが、どうなんでしょうか。

専門学校のようなところであれば、こういった単位や知識を活かせるものといったらどんなところがあるでしょうか?
編入など、僕を受け入れてくれる可能性のあるところを探すには、やはり片っ端から大学、専門学校等に電話するのが早いのでしょうか?

編入試験情報などどこで調べればいいのか、分かりやすいところがあったら教えてください。
どうかよろしくご指導お願いします。