医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学進学社トップページ   >>  ここだけの話しブログ

受験計画についてのご相談内容

  • 投稿日:
  • by

lgi01a201310152200.jpg

医学部を目指している高校二年生です。
この春からいよいよ受験生になります。
ここ最近の先輩たちの受験の悲喜こもごもを聞くにあたり、身を引き締めています。
自分も悲しい結果にならないためにも、しっかりとこれから一年間の勉強計画を立てていかないといけないなぁと思っています。
もちろんこれまでも目標に向けて勉強してきて、1年時よりは5くらい偏差値をあげました。
しかしやはり、夏休みの宿題計画さえ予定通りいかなかったなど反省点も多々あります。
よっぽど気を引き締めないと、上手くいかないのは目に見えています。
そのためにも、モチベーションをあげる方法、またそれを維持する方法などぜひ知っておきたいです。
無理なく一年間続けられ確実に医学部に入れるまでに仕上げるには、どのような勉強計画が理想的なのでしょうか。
ただがむしゃらに勉強したって、身体壊したり、集中できないのでは意味がありません。
実際今までも、無理やり勉強しようと思ってもなかなか頭に入らないので、
ちょこちょこ休憩したり、本読んだり、音楽聴いたりと、勉強とそれ以外に使う時間は2:1くらいでした。
でも、さすがにもう受験生ですから、この1年はもっと頑張らないと医学部に現役合格は難しいだろうと思っています。

その人のペースによっても、当然勉強計画は異なってくるのでしょうが、
例えば、「こんなことしてたら勉強が進まない」とか、「これは絶対やった方がいい」など
『受験勉強あるある』的なものでも構わないのでぜひ教えてください。

その中から、自分に合ったものをピックアップしていけば、自分にあった計画が作れるんじゃないでしょうか。

無理のないスケジュールの作り方もぜひアドバイスが欲しいです。
運動や気分転換はどの程度組み込むべきか。
得意科目や苦手科目の配分など、いろいろなこと考えないといけないですよね。

その他受験計画に関することなんでもいいです。

ぜひアドバイスをお願いします。