医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学進学社トップページ   >>  ここだけの話しブログ

再受験で不安なことについてのご相談内容

  • 投稿日:
  • by

 

illust37.jpg25歳の社会人、女です。国立大学文系学部を卒業しています。
実は医学部を再受験したいと考えています。
そのために少しずつですが、お金も貯めてきて、親の同意も得られつつあるので、
まずは今の自分の実力を把握しようとセンター試験を受けてみました。
結果は8割で、教科によって得意不得意の差は顕著に出ましたが、
自分としてはここからこれを参考に勉強していけば行けるのじゃないかと手ごたえを感じました。

その他自分の経歴として、すでに結婚しており配偶者がおります。
相手も現在は働いております。普通の会社員です。
当然配偶者の理解も得られておりますし、応援してくれております。
受験勉強期間、および在学中の資金や学費は配偶者と両親が協力してくれると言っています。
もちろん自分の貯金も使います。

いささか不安なのは、たまに聞かれる年齢差別などです。
また自分は女なので、そういった面で不利にならないか心配です。
知人から、「京都大学は面接などの評価において高齢な再受験者や多浪生にとりわけ厳しい」と耳にして気にかかっております。
実際に医学部受験に年齢差別などはあるのですか?
実際に医学部に通っている人や医療関係者の知人は身の周りにいないもので、
噂話でしか分かりません。
あるとしたら、そういったものが顕著な大学などはできれば避けたいと思うのですが、
再受験しやすい、しにくい大学などありましたら教えていただきたいです。
志望大学の参考にします。

勉強についてですが、生物に関しては得意でもあり、センター試験でも問題なかったのですが、
物理はやはりボロボロでした。
おそらく今の段階では化学もどっこいどっこいだとは思うのですが、
どちらを選んで勉強しておくべきですか?

やはり医学部を受験するからには、理数系と英語はもっと勉強しておくべきだなと思うのですが、
これらに関する再受験生に向いた勉強法や参考書や問題集など、
アドバイスありましたらぜひお願いします。