医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学進学社トップページ   >>  ここだけの話しブログ

医学部受験の覚悟についてのご相談内容

  • 投稿日:
  • by

diary_502_44307_1.jpg

国公立医学部を目指している高校一年のです。
二年生から文理の選択があり、そのため今後の進路についても調べたりして慎重に選ぼうと思っていますが、
やはり理数系を選ぶべきでしょうか。
また、医学部について、いろいろな人から話を聞いたり、自分で調べたのですが、
中学の基礎から始めて一浪で受かった人や、八浪した人などいろいろな方がいらっしゃる事がわかりました。
先生にも話を聞いたところ、4浪5浪くらいはする覚悟がないと、と言われました。
1浪や2浪くらいならば親もなんとかしてくれそうですが、
さすがにそこまでになると自分にもそうですが親にも負担がかかりすぎそうです。
そこまで覚悟しないと難しいよということが言いたかったのかもしれませんが、
実際は何浪くらいまでする人が多いのでしょうか。

また、できればそこまでの多浪は避けたいので、
今からどういう風に(例えば一日何時間~をすれば良い、など)勉強すれば多浪しないで合格する事ができるのでしょうか。
ちなみに今の成績は、高一の一般の模試(英数国)で良い時で偏差値70、悪くて65くらいです。

物理、生物、化学の中ではおそらく物理が一番点が取れるかと思いますが、
医学部進学後のことを考えれば、生物も勉強しておいた方がいいですか?

それと、調べていた中で医学部生の中には運動を嗜まれる方も多いように感じました。
やはり医者は体力も必須なのでしょうか?
今現在は文化部で、それも週1、2回の活動なのでほぼしてないにも等しいです。
なにか運動など体力づくりもしたほうがいいのでしょうか?

また素朴な疑問ですが、医学部には部活動などもあるようですが、
医学部の勉強はとても大変そうですが、
皆さんどのようなサイクルで過ごしてらっしゃるんでしょうか?
どのようなスケジュールで勉強をこなしているのでしょうか?

ぜひ実際の医学部生の方の体験談など伺ってみたいです。

学校は一応進学校で、僕のように医学部を目指す人や難易度の高い大学などを目指す人もいるようです。
そのため先生も親身に相談にのってはくれますが、いざ相談しようとすると何を聞けばいいのか分からなくなることもあります。
去年はタイミングもあってオープンキャンパスにも行き損ねてしまったので、
今年度はしっかり見学にも行って進路をしっかり見定めていきたいと思っています。

ぜひ今後の医学部受験生にアドバイスお願いします。