医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学進学社トップページ   >>  ここだけの話しブログ

高校から医学部受験に向けてのご相談内容

  • 投稿日:
  • by

cc-library010009963.jpg

現在中学三年生です。関東在住です。
先日合否が出て、今年度より私立高校に通います。
高校の偏差値は55くらいです。
実は将来は医者になりたいと思っていて進路は医学部に行きたいと思っているのですが、
中学時代いろいろ諸事情がありまして、レベル高い高校は狙えませんでした。

自分の学力はちょっとバラバラで、理数系は得意でたぶん60以上ありますが、
国語とか英語は苦手で偏差値も低いです。
特に英語は医学部に行きたいならもっと勉強しないとダメですよね。
分かってはいるんですが、苦手でつい逃げちゃいます。

高校もこれくらいのレベルなので、大学への進学は多いようですが、
医学部目指す生徒は少なそうです。

大学は、琉球大学医学部と防衛大学医学部以外であれば。国公立私立問わず、
行けれるところならどこでもいいと思っています。

このような状態から医学部に(出来れば現役で)合格するためにはどうすればいいかアドバイスください。

質問ひとつめ。
予備校は必要ですか?
でも費用面その他理由で、2科目程しか受講できないかもしれないです。
質問ふたつめ。
高校生に入る前からある、春期講習などは、受けとくべきですか?
質問みっつめ。
予備校、家庭教師、小規模塾などどういった勉強環境がいいのか。
メリットデメリット教えてください。
ちなみに僕はこれまで塾らしい塾は行ったことが無いので、(たまに模試を受けに行ったり、
夏期講習などを受けて見たりした程度)雰囲気もよく知りません。
あとちょっと人付き合いは苦手なので、あんまり人がいっぱいいると、勉強に集中できないのではという不安がちょっとあります。
また今後、高校に入るまでにすべきことはありますか?

高校に入ってみないと、どういった勉強をするか分かりませんが、
それ次第によっては、受験勉強を優先すべきですか?

その他、僕の今の学力ではとても医学部受験できるほどではないと思うので、
どうすれば三年で、受験できるまでに成績を上げることができるか、
アドバイスお願いします。