医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学進学社トップページ   >>  ここだけの話しブログ

志望変更についてのご相談内容

  • 投稿日:
  • by

bne114-1.jpg

高校三年の受験生です。
神戸大医学部医学科を志望していましたが、先日のセンター試験で失敗してしまいました。

国語:146、英語:196、リスニング:50、地理:76、化学:100、
物理:93、数1A:100、数2B:86計:797
.8/900(88.6%)
前期傾斜:88.6%です、

おそらくC判定だと思います。
2次試験は神戸大医学部がオープンB判定でした。

もともと、家から近いという理由だけで志望していました。
もちろん、神戸大学という大学に対しても不満はありませんが
医者にどうしてもなりたいという強い動機はありませんでした。
医学には若干の興味はありますし、将来のためも考えて志望してました。
が、僕はどちらかというとバイオや薬学に興味があります。

そこで、京都大学理学部か農学部、もしくは大阪大学薬学部あたりに志望校を変更しようとも考えているのですが、
親は一浪してでもいいから医学部の方がいいのじゃないかといいます。
ですが、医者は今後、海外の人材が流入し、賃金が低下するなどの懸念もあります。
もちろん、他業種でもそうかもしれませんし、いまいちそういったことでは親を納得できずにいます。

模試は、
京都大学理学部がオープンでB判定、大阪大学薬学部もオープンでB判定でした。

中期日程は大阪府立大学工学部(模試ではA判定)、後期試験は神戸大学理学部(模試ではC判定)を受験予定です。

もしバイオ関係に進めば食品メーカーの研究職、薬学部に進めば製薬会社の研究職に就きたいです。
製薬会社の場合、開発職には興味がありません。
大阪大学だと、製薬会社の研究職は厳しいのでは?という疑問もあります。

とにかく様々な迷いが生じており、自分の中で意見をまとめきれていません。
このままだと、今後の受験も身が入らず、失敗してしまいかねません。
親の願いどおり、やはり医学部を目指すべきか、
このあとの受験に集中してまずは受かってから、親を説得すべきか。
なにかアドバイスを頂きたいです。