医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学進学社トップページ   >>  ここだけの話しブログ

医療系の仕事についてのご相談内容

  • 投稿日:
  • by

cb0575ef.jpg

現在中学二年生の女子です。
将来、医療にかかわる仕事に就きたいなと思っています。
医療系で気になる仕事といえば看護師、薬剤師、管理栄養士などです。
もちろん医者になりたいという気持もありますが、現在の成績は中の上か、上の下といったところです。
理数系は好きですが、内容によってもムラがあります。
医学に関わる仕事はやはり頭が良くないとダメですよね?
高校は一応、今のところの志望は、市内では二番目に偏差値の高い公立高校ですが、もっとレベルの高いところを目指した方がいいのでしょうか?
その志望高校は、模試ではA判定だったので、これから成績を下げるようなことが無ければ大丈夫だろうと、
塾講師の先生にも、学校の担任にも言われています。

その他学校について。
医療系の専門学校などもあるそうですが、やはり目指すなら医学部ですか?
医学部がある大学に入れたら上記のような職業になれる可能性はありますか?
高校生になってからじっくり考えても間に合いますか?

勉強について。
勉強は得意な分野はすごく勉強して成績もいいのですが、苦手な分野はとことん苦手です。
得意科目は理科(とくに生物とか)です。通知表もいい結果をもらいました。
物理と英語が苦手なのですが医学には必須ですか?
全く出来ないわけではありません。平均的だと思います。
やはり平均的にきちんと勉強していくべきでしょうか?
どうしても苦手教科はやる気が落ちてしまうので、平均から上がりにくいです。

また医学部への受験で大切なことはなんでしょう?
勉強はもちろんのこと、それ以外でも調べておいた方がいいことや、
やっておいた方がいいことなどありますか?

医学の世界で楽しいこと、やりがい、辛いこと、嫌なことはなんですか?
どうしてもドラマや漫画などのかっこいい、感動的なイメージが先行してしまいます。
もちろんそれだけじゃないということは分かっていますが、見えにくい世界だけに想像がつきにくいです。
ただきっと大変なんだろうなーと思うだけです。
なので、実際に現場で働いている人や勉強している人の話を聞いてみたいです。

その他いろいろ教えてください。