医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学進学社トップページ   >>  ここだけの話しブログ

医学部受験の難易度についてのご相談内容

  • 投稿日:
  • by

10LES01A.jpg

医学部受験の難易度について教えてください。

弟は今高校受験で、将来は医者になるために医学部に行きたいと言っていて、
そのため、高校もわりと地元では高いレベルの高校を受験するようです。

自分は現在大学1年です。
もちろん医学部でもないし、医療系ですならないですが、
理系の学部です。

その受験勉強のさいに、医学部の問題をやることもありましたが、
いわゆる難問奇問みたいのは意外と少なくて、わりと標準(あくまで難関大として標準)だなと感じました。
国私問わず、医学部合格者のセンター得点率を見ても80%代の医学部もゴロゴロあるようです。
勿論センターだけで判断できるものでもないのでしょうが。

でも実際によく聞く「多浪は当たり前」とか「医学部合格生は段違い」っていうのが過大評価に思えてしまうのです。

まぁなぜこういうことを聞いているかというと、本人である弟は、
まず高校に受からなければいけませんから、余計なことは言わずに勉強に集中させてますが、
あまりに両親がピリピリしすぎというか、将来がかかってるんだからとこっちにまでとばっちりがくるので、
まだこれから高校に入るのだし、ちょっと冷静になって欲しいなと思いまして、
それで、実際医学部の難易度ってどうなの?
そんなに早くから準備しなくちゃいけないの?
と思ったわけです。

もちろん僕自身、弟は応援しています。
頑張って欲しいと思います。

だからこそ、余計に正しい知識を身につけて、
応援してやったり、時にはアドバイスしてあげたいと思うのです。

医学部受験生ならではの苦労とはどんなものなのか?
やはり早くから受験勉強を始めたほうがいいのか?

医学部が難しいと言われるのはどういう理由か?
単純に試験の難しさなのか、倍率のせいなのか、面接や論文などは重要視されるのか?
など、他学部や、受験をしたことないものからは分からない点など医学部の難易度について教えてください。
よろしくお願いします。